簡単な方法が知りたい!自宅でエクササイズを始めたい人に役立つ情報サイト

毎日続けたい!そのためにはエクササイズに関する情報を知ろう

明確な目的が大事

まずは、どのような目的でエクササイズを始めるのか、きちんと決めましょう。
どんなことでも続けることが肝心です。
そういう意味では、仲間がいるスポーツクラブなどに通うメリットは大きいですよね。

一方、自分ひとりでエクササイズを続けることは、思った以上に大変かもしれません。
孤独との闘いになるため、明確な目的がないと心が揺らぐことも少なくないからです。

たしかに、気が向いたときだけ運動する方法もあります。
しかし、それだけでは十分とはいえないでしょう。
やはり、続けることがポイントです。
好きなテレビ番組などの誘惑に負けず、がんばり抜くことが大事なのです。

もちろん、エクササイズに限ったことではありませんね。
やり始めたことを中途半端にしないためにも、きちんとした目的を持つことをおすすめします。

目標を決めることも大事

ダイエット目的として、エクササイズが注目されています。
そのため、テレビで「ダイエット企画」があると、チャンネルを合わせる人も少なくないでしょう。
適度な運動をすることで、体型が変わっていく様子を目の当たりにすると、やってみたくなりますよね。

そのためには、具体的な目標を決めることが大きなポイントです。
「痩せたい」と思うだけでは抽象的すぎるからです。
また、短時間に体重を落とす方法では体を壊すリスクがあります。
リバウンドする可能性も大きいですよね。 

ダイエットするときは「何kg痩せたい」という最終的な目的を決めましょう。
そのうえで「何日までには何kg」といった小さな目標を決めていくことがポイントです。
目の前の目標をクリアしていくことで、成功体験を積めるメリットもでてきます。


この記事をシェアする